新釈 走れメロス 他四篇 森見登美彦

新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇

夜は短し歩けよ乙女」が個人的にはイマイチだったので、この著者の本はそれきり読んでなかったのだが、この本はすごく良かった。「夜は短し〜」に比べ、文章が読みやすい。内容は、有名な文学作品を現代に置き換えて「新釈」として書かれている。
中でも良かったのは、「山月記」と「走れメロス」。どちらも勢いがあって爽快、笑えるところもあって、かなり楽しめた。「桜の森の満開の下」は原作を読んでいなかったのだが、これを読んだ後に気になり読んでみた。「山月記」や「走れメロス」とは正反対の余韻に浸れる。
森見登美彦らしい遊びもあり、これ以外にもこの著者の本を読んでみたいと思った。
私は「生湯葉研究会」がすごく気になる。