チルドレン 伊坂幸太郎

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

なんとなく良い
章ごとに語り手は変わるのだが、陣内という男がどの話にも登場してくる連絡短編集。この男、独自の正義感をもっていて、めちゃくちゃな行動を起こしたり、周りを振り回すのだが、何故か憎めない存在だ。陣内の周りで起きる出来事や事件を、陣内ではなく周囲の人物の視点で書かれている。話の中では軽いミステリー要素が含まれている。


伊坂幸太郎の本は数えられる程度しか読んだことがないが、その中でもこれが一番ほのぼのしていると感じた。めちゃくちゃな男・陣内が家庭裁判所の調査官になってしまっているし、自己中心的なのに、この人物にぐいぐい引き込まれていく。陣内も魅力的な人物だが、私はそれ以上に永瀬という盲目の青年が好きだ。