どこから行っても遠い町 川上弘美

どこから行っても遠い町

どこから行っても遠い町

東京の小さいな商店街を舞台に、そこに住んでる人たちの小さな物語の連絡短篇集。11の話が入ってるが、語り手は変わり、それぞれの物語は独立している。しかし、登場人物はどこかで繋がっていたり、違う話ではわき役だった人物が次の話ではメインで出てきたりする。
一番惹かれたのは、魚屋で暮らす二人の男の話。一人はそこの主人、もう一人は亡き妻の愛人。なぜ二人が一緒に暮らし始めたのか、なぜ憎み合わないのか。そして最後の章は、そこの奥さんの話。
現代の普通の商店街の話なのに、目に浮かびそうで浮かばない感覚、ちょっと切なさと不思議な感覚が残る。

生きているのは、おもしろかったです。死んでからは、もう新しいおもしろいことは起こらないから、ちょっとつまらないけれど、捨てたものではなかったです、あたしの人生。

最後のこの文章がシンプルで好き。