anego 林 真理子

anego (小学館文庫)

anego (小学館文庫)

ダメな女にしか見えない
30代独身OLの奈央子が、同僚の年下の男の子とセフレになっちゃったり、不倫しちゃったりする話。
で、とにかく衝撃的なのが、不倫相手の妊娠中の妻が、お腹を刺して自殺しちゃうところ。この不倫相手の妻は、以前、奈央子と同じ会社で働いていて、寿退社している。同じ会社にいたといっても同じ部署ではなかったから仲良くはなかったが、再開してからやたら奈央子にひっついてくる。不倫になんとなく気付いてからは、その行動が更にエスカレート。


ドラマはチラッとしか見てないのだけど、ポップなイメージがあったから、これを読んだ時にはあまりのドロドロさとダークなラストに吃驚した。前半は独身OLの日常がリアルに書かれている気がするけど(実際はこれがリアルなのかわからない)、後半は全くリアルじゃない。こんなことリアルにあったら恐すぎる。
あとはどうしても主人公の奈央子に共感が出来なかった。
空回りが可愛くないし、どうしてもダメな女にしか見えない。